気まぐれな日々 〜electric griddle365〜

40代単身赴任親父の私的発信ブログ

ゴルフセルフプレー〜初心者こそ〜

最近のゴルフブームが凄すぎる。

私は40超えてからチャレンジするものは何かないかな?って考えている時に、仕事どうしてもゴルフをしなくちゃいけない事になり始めましたが、

最近のゴルフブームは恐ろしいです。

まず、練習場の人が多い多い。

ってか、まともに行っても普通に順番待ちです。

なんか、一昔前のカラオケBOX並みですね。

 

話は大きく変わりますが、ゴルフのラウンドはセルフプレーが基本の私にとって、セルフキャディーは必須アイテムとなります。

キャディさんが付いてる時は使用しません(キャディさんいる時は逆に迷惑らしいので)。

キャディさんにお任せしております。

 

ゴルフ始めた直後は、セルフプレーもキャディ付きも同じ考えで望んでましたが、

やっぱりキャディさんが付いてくれるとありがたい。

 

でもお高いんですよね。

 

それに、友達同士で行くとなると間違いなくセルフです。

 

そんなセルフの時にグリーン周りで起こること、

そう、クラブ忘れ。

 

え?って思う方もいるかも知れません。

ましてやゴルフやらない方は、アホかと思われるかも知れませんが、

めちゃくちゃ忘れます。

 

自分も含めて周りで何人も確認しております。

 

グリーンを狙うアプローチになると、グリーンにオンするまでカートから離れる事になる為に、

数本のウェッジとパターを持って走り回る事になるのですが、

ショットする時には全てを横に置きます。

 

特に忘れるタイミングは、グリーンに乗ってパターをする時に、ウェッジをグリーンの外に置いておく時。

カートと反対側だとさらに忘れる可能性が高くなります。

 

そこでセルフキャディバッグの出番です。

f:id:kohao:20210602165137j:image

私はこのアーノルドパーマーのセルフキャディバッグを使用しております。

 

理由は安いし、オシャレやん!って所でしょうか?

 

ゴルフ用品って本当に高いんですわ。

 

でもアーノルドパーマーのゴルフ用品って意外に安かったりします。

 

で、そのアーノルドパーマーのセルフキャディバッグについて、ちょっとだけ問題があったりします。

 

この写真見てください。

f:id:kohao:20210602165355j:image

 

間に仕分けの板が付いているのですが、

これが邪魔なんですよ。

 

数本入れると取り出す時に引っかかって邪魔なんですよね。

 

って事でバッサリとカットです。

 

メーカーさんは、良かれと思って付けてくれてるのでしょうが、

下手くそゴルファーの私は、かなりの数のクラブを入れて持ち運ぶので余計に引っかかるのです。

 

f:id:kohao:20210602165626j:image

この真ん中クッションはマジックテープで付いていたので剥がします。

 

んーで、ダイソーで買ったノコギリでギコギコと・・・・・・

 


f:id:kohao:20210602165630j:image

めちゃくちゃ汚いですなぁ。

ま、このままだ軽くクラブ引っかかって傷までつきそうな気がしたので、

ヤスリで削りました。

 

問題なく、仕上がりました。

 

良ければご参考に。