気まぐれな日々 〜electric griddle365〜

40代単身赴任親父の私的発信ブログ

簡単手軽なプロテイン

自分はプロテインが必要なのです。

f:id:kohao:20210603053416j:image

と言っても、筋トレマッチョ的な意味ではなく、

血糖値コンロールの観点から必要なんですよ。

 

自分の家の家系は糖尿家系で、自分も40歳回ってからの健康診断では血糖値高めの糖尿病予備軍とか診断されてしまいました。

 

かなり焦りました。

 

自分の父親も同じように40歳超えたあたりから、糖尿病予備軍と言われてて、50過ぎから酷くなり、

定年退職後の60過ぎから本格的に発症。

血管が詰まってバイパス術を3回したり、食事で母親が苦労したり、そう言うのを目の当たりにしてきたので、真剣に悩みました。

 

色々頑張りました。

炭水化物を少なくしたり、運動してみたり。

 

はっきり言いますが、父の入院時の糖尿病食を見てて確信していますが、

日本の病院の糖尿病に対する考え方は間違っている事が多いです。

 

糖尿予備軍ならまだしも、糖尿病患者に総カロリーだけで計算して、腹を満足させる為に白米を中心にカロリー計算して、血糖値は薬でコントロール

 

これ間違ってると思ってます。

 

糖尿病患者、糖尿病予備軍にこそ、

高タンパク、中炭水化物、低脂質。

この中炭水化物の量をコンロールする事で血糖値を下げるべきかと。

 

自分の場合は、朝ごはんは高タンパク、中炭水化物、低脂質。

昼夜は高タンパク質低炭水化物低脂質。

週に一度は通常の炭水化物を中心としたカロリー計算を実施しています。

 

そんな血糖コントロール下の食事において、かなり便利に使えるのがホエイプロテインです。

 

最初は粉のプロテインを使ってましたが、意外と不便なんですよね。

自分は営業マンなので基本はお外で食事になりますが、

そこに粉のプロテインはちょっと・・・・・・。

めんどくさいし、朝から作っていったら腐敗とか怖いし。

 

それで重宝しているのがマツキヨのパックのプロテイン

このプロテインがすごいのは、一本でプロテイン20g取れて、低炭水化物、低脂質な所。

さらに、価格も高くない。

特にマツキヨは毎日ルーレットで割引があるのですが、

健康食品20%が直ぐに出ます。

それを使えば安い安い。

しかも、パックだから持ち歩けるので飲み忘れない。

最高です。

 

ちなみに糖質を取る前にプロテインを飲むと血糖値の急上昇を抑える事ができます。

 

いわゆる血糖スパイク防止になります。

これを始めてからの健康診断では全て基準値以下になっております。

 

血糖値が気になる方、糖尿家系の方、是非ともお試しください。