気まぐれな日々 〜electric griddle365〜

40代単身赴任親父の私的発信ブログ

軽箱の魅力 おすすめの軽BOX

最近は軽四が広くて装備も良くて人気ありますよね。

ホンダのNシリーズとか最早軽の価格じゃない気がしますし。

 

正直言ってあまり軽自動車を買う気はないのですが、

とは言え仕事で乗る車は日産の軽4自動車、NV100クリッパーなのです。

 

このNV100クリッパーの最大の武器は荷室の広さですね。

 

横幅も余計な装備がありませんから、広い広い。

予想以上に物が積めます。

 

ゴルフバッグも横にして入りますよ。

 

 

ま、NV100クリッパーでゴルフ行く人はあまり多くはないかも知りませんが、

私の様に仕事の関係でゴルフに行く時なんかは普通に使えます。

 

荷物もたくさん積めますので、めちゃくちゃ重宝しております。

 

乗り心地ですが、これはお世辞にも良いとは言えません。

下からの突上げはものすごいですし、エンジンパワーもありません。

高速道路に乗りたくはないです。

ただ、運転席からの視界は良好です。

 

軽箱車に乗り心地を求める方がおかしいとは思いますので、あまり気にはしておりませんが、

車中泊とか、プライベート車両で探している方には大切ですもんね。

 

装備品的な物は後から付け足せばなんとでもなりますが、乗り心地だけはねぇ。

 

どうしようもないです。

そもそも高速走行や悪路走行を前提に作ららた車ではなく、あくまで商用目的の車だと思いますので、その辺りを考慮したららありかと。

あと、昔のクリッパーは知りませんが、NV100クリッパーはタイミングベルトは金属製だと思いますので、頑丈ですね。

自分の乗っているNV100クリッパーは10万キロを遥かに超えておりますが、足回りとかのガタつきもほぼありません。

新車の時と比べるとそりゃ少しは・・・・・・。

 

でも商用目的な分、オイル交換とかの日々の点検と交換をしっかり行なっていれば、20万キロは余裕かと思います。

当たり外れは知りませんが。

 

なので、中古で10万キロオーバーだからと言ってダメと判断するのはどうかなと。

 

自分なら問題なければしっかりと点検と、消耗品交換してもらえるなら買いかなと。

 

価格によりますが。

 

とにかく荷物をたくさん載せたい人、広い軽が欲しい人にはおすすめです。

後ろの座席が全て倒れて完全フルフラットになるので、後ろで大人が寝ても問題なく寝れますが、

自分は運転席で寝ると思います。

寝床より、荷物積んでる方が幸せな車中泊過ごせそうですし。

 

ただ、自分は仕事で使用しているだけなので、車中泊での使用はありません。

車中泊は自家用車のステップワゴンでまかなえますので。

 

ステップワゴンでの車中泊はまた今度vlogとしてまとめて発信する予定です。

 

今日はニッサンの軽箱、NV100クリッパーの話でした。