気まぐれな日々 〜electric griddle365〜

40代単身赴任親父の私的発信ブログ

2021 年、今時のPC選び。

2007年

初代iPhoneスティーブ・ジョブズによりプレゼンされてまだ14年。

はるか遠い昔のように感じるのに、意外と最近なんだと言う事実。

 

あれからいくつもの技術革新を繰り返しながらも今やスマートフォンは人間にとって、

マストアイテムとなり、なくては生活できない時代に突入しております。

 

15年前、カメラはコンデジを構えて、動画はDVDカム、電話は折り畳むガラケー

まともなインターネットは最低でもノートPCがないと見れなかった時代。

今はスマホ一台あれば事足りる時代へと変貌したけれど、スマホの位置付けが人によって変わってきたのがここ最近の5Gスマホだと感じております。

 

ここからはより便利に、より早く、より鮮明なといったハイエンドモデルを求める人間と、使えれば安い方が良いという人間の真っ二つに割れて行くのだと思いますが、

どちらにせよ必要不可欠である事に変わりはないと思われます。

 

そんな中で大きく位置付けを変えるものがパソコン本体ではないかと思います。

スマホの革新は続きますが、分かれ目となるものがPC。

もちろんPCメーカーでも違いはありますが、やはり大きな問題はWindowsMacのどちらが優位に立つのかと、それに待ったをかけるChromeなのかなと。

 

世間のビジネスシェアはマイクロソフトOfficeの影響もあり、OSの優位性はWindowsに勝算ありと誰もが疑わなかった時代は終わり、最早Windowsの陥落は避けられない状況だと認識しております。

 

実際、私の周りの人間が最近買ったPCの9割がMacBookなどのアップル製品だという事実。

これは避けようがない事実。

 

もちろんゲーミングPCとか4k動画の編集など自作PC派はWindowsLinuxに行くのでしょうが、一般的な動画編集やネット、動画視聴や音楽再生、簡単な文字入力や表計算なんかは圧倒的にMacがシェアを握る予感がします。

 

みんなiPhoneになれ過ぎてしまったのですね。

 

そんな中で、今からPCを購入する人にお勧めするアップル製品と言えば、断トツでiMacではないでしょうか?

 

待て待てと。そう言う意見もあるのはわかります。

M1チップ搭載のMacBook AirMacBook Proの方が良いと言うのは事実だと思います。

 

でもやっぱりiMacには全てを、どーでもよくするくらいの魅力があります。

 

今回のiMac24インチは確かにスペック的にはMacBookと変わらない。

ならなぜ推すのか?

それはカラー、デザイン、性能全てが揃っているから。

 

もちろん4K動画をガンガン編集してエンコする人にはスペック不足だと思いますが、

世の中のどこに、そんなハイスペックマシンでしか作業にならない人がいるのでしょうか?

仕事でスペシャリストな作業を求められるなら正直会社がハイスペックPCを用意してくれている筈です。

個人的に動画編集してエンコするのにそこまでのハイスペックマシンを使用しないと間に合わない人は間違いなく売れっ子YouTuberでしょうから、おそらく今回のiMacを音楽再生プレーヤーとして購入してもなんの問題もないお金持ちだと思いますし、

むしろそんな動画編集に特化してハイスペックマシン欲しいならRyzenで組めや!

ってなりますからね。

 

とにかくアップル製品使ってる人間からすれば、おしゃれ感は一番大切ですから、今回の新型iMacは即買いレベルです。

 

スペック的には、GPUが8コアのタイプにメモリ16Gにして最低でも512Gのストレージ。

あと、今回のiMacは色が7色あってマウスと Magic Keyboardとトラックパッドが本体色と同じになります。キーボードは付いてきますがマウスとトラックパッドはどちらかを選ぶか両方にするか。ここはマウス+トラックパッド両方選び同一色で揃えたいですね。

 

あと、上位スペックじゃないとオレンジ、黄色、パープルが選べないのですが、

なんかブログとかYouTubeとか見てると、上位モデルにして最下位モデルでも買えるカラーを選ぶと安っぽく感じてしまう人は上位モデルにしかない色を選ぶ方が満足感高いとか言ってる人いました。

正直言ってただのバカにしか見えない。

好きな色、好きなスペック買おうぜ!ってなります。

 

ちなみに下位モデルと上位モデルの決定的な違いは、GPUが7コアか8コアかと、

USBが2個か4個かの違いだけ。

あとは最安値の下位モデルであってもLANポート付き電源もオプションで選べたし、指紋認証キーボードもオプションで選べます。

 

だから好きな色、好きなスペックで買えば良い。

オレンジ、イエロー、パープルが欲しい人だけはスペックあげないと買えないですが。

 

ただ、真面目にお勧めはGPU8コアモデルなので、あとは色を選べばOKかと。

 

しかし、どんな人間が見栄で色まで支配されてるんでしょうね?

 

車の見栄も寒いですがPCの色で見栄はるってまじで怖いです。