気まぐれな日々 〜electric griddle365〜

40代単身赴任親父の私的発信ブログ

新型コロナワクチン 慢性じんましん持ちでも打てるのか?2回目接種

新型コロナワクチン接種。

慢性じんましんを持つ自分の様な人間でも打てるのかどうか?

気になる人もいると思い、ブログにしてみました。

今回は2回目の接種と接種後の副反応を含めた状況を説明したいと思います。

今回は2回目接種なので、打つまでの詳細は前回に書いてありますので割愛しますね。

一応、登記住所ではなく単身赴任先で打つ方法も書いてますのでよろしければそちらを読んでみてください。

1回目接種の様子を書いております。https://www.sryfry.com/entry/2021/09/06/044732

 

さて、今回は2回目です。

一般的にファイザーよりモデルナの2回目は強烈な副反応に見舞われる兆しが高いとは思いますが、

ファイザー製でも2回目はそれなりに副反応が出る人が多いとの情報が入ってきておりました。

特に、1回目から発熱した人は苦しむ人が多いらしい。

自分は1回目発熱しましたし、それなりに苦しんだので今回も苦しみそうな予感。

予約した病院にて手続きを済ませます。

この予約した病院がヤバい。色々とヤバい。

ファイザー製は1回目接種後、3週間空けて2回目の接種になるので、打つ場所が結構自動的に決まってしまってたりします。

これに関しては接種する自治体によって違うのかもですが、私の接種したとある地方の自治体ではそうでした。

で、何がヤバいって、接種と通常の診察を同時進行で進めていくのでずが、接種する人は先生1人だけ。

10時予約で10時ジャストに到着(10時〜10時15分以外は来てはいけないとの注意書きが予約メールにありましたのでジャスト到着です。)

待合室が人だらけで座る所もない。

接種時間になれば電話するので車で待ってて欲しいとの事。

車で待つ事・・・・・・1時間20分

なんと、1時間20分遅れで病院に呼ばれてそこから10分待って診察室へ。

接種後、今回は30分病院内で待機して欲しいとの事。

前回の接種がスムーズだっただけに、この時間の遅れとか慢性じんましん持ちは接種後30分待機(通常は15分で前回は15分待機でした)とか色々と病院の先生によって違うみたい。

30分待って何もないので病院を後にします。

駐車場で車に乗り込むと何となく身体が熱い事に気付きました。

病院内では何も感じてなかったのに、数十歩歩いただけですが、一気に身体が熱くなってました。

直ぐに体温計で熱を計測すると、37.7°でした。

そこまでしんどくもありませんが、とりあえず熱っぽいなって感じです。

その後、1時間程度で一気に熱が消えました。

体温計ると36.9°で平熱に近い体温です。

その後夜になるまで熱は大して上がらず、36.9〜37.1くらいを行ったり来たりと言った感じ。

特にしんどくもないので解熱剤も飲まずに普通に過ごしてました。

次の日の朝には熱も36.7°までさがってます。

これは平熱です。

このまま終わると思いホッとしていたら一気に熱が上がり、腰、肩、肘の関節痛がやってきました。

熱は37.9°ですが、熱以上に倦怠感が酷い。

頭痛もします。

何もやる気が起こらない。

それと慢性じんましんですが、いつもよりじんましんが出ています。

兎にも角にも接種2回目の2日目は何もせずに過ごしました。

このワクチンの副反応による発熱や倦怠感に少し特徴がありまして、1日中副反応が出ている訳ではなくて、意外に波があります。

上がったり下がったり、楽になったり辛くなったり。

私の場合は夜になるとかなり楽になっていて、朝は元気になっている。

これは1回目も同じでした。

そして3日目。

3日目の朝は相変わらず元気です。

流石に終わったかな?っと思っていたらまた発熱。

結局夕方まで2日目とあまり変わらない状況でした。

じんましんの方はいつもより酷い状況です。

ちなみに解熱剤の方は2日目の夕方にロキソニンを飲みました。

アセトアミノフェンも手元にありましてが、ここはあえて購入し易いロキソニンにしてみました。

熱は30分程で下がり、倦怠感もなくなりました。

恐らく、最初から飲んでたら日中も動けたかも知れません。

そして4日目の夜にふと接種した左腕を確認したら、見事なファイザーアームになっておりました。

f:id:kohao:20210929122308j:image

こんな感じです。

これは、この後3日かけて消えていきました。

めちゃくちゃ痒いですねこれ。

慢性じんましんだからファイザーアームになったのかどうかはわかりませんが、じんましんと同じ痒さでした。

モデルナアームはよく聞きますがファイザーでもなる人はなるようですね。

後、1回目より2回目の方が接種した場所の痛みが引くのが遅かったです。

 

以上が、ファイザー製新型コロナワクチン2回目接種後の副反応を含めた状況です。

これから接種する方に参考になればと思います。

 

 

『追記』

個人的な感想を忘れていたので追記します。

 

ワクチン接種に関しては様々な意見があるので、した方が良いともしない方が良いとも言いません。

ただ、接種をするのが怖いなら、しっかりと調べて自分自身で判断して欲しい。

そんな判断の中で、自分の体験等が少しでもお役に立てれれば幸いです。